9つの気まずい面接状況

面接が上手くいかない馬鹿げた方法はたくさんあります。そして、もうすでにいくつかの最も荒唐無稽な事例を見たり読んだりしたかもしれませんが、現実からの話はまだまだ出てきます。


1. 不運な出来事

ある事柄はある人にとっては明白ですが、他の人にはそうではないかもしれません。面接を担当する予定だった女性が候補者に近づいて握手しようとしましたが、彼はそれが座る場所を指していると思いました。このような馬鹿げた間違いに気づくことなく、男性は彼女から離れて座り、彼女がまだ手を差し伸べて立っているのを見ました。もちろん、その男性は運が尽き、その仕事は得られませんでした。

2. クローゼットの中で

ストレスの多い状況では多くのことが行われたり言われたりすることがあります。ある男性が面接に行ったところ、少しコミカルな状況になりました。会議は非常にうまくいき、彼はすべての質問に答えましたが、その後何かがうまくいきませんでした。面接が終わった後、彼は面接官と握手をして出口に向かいました。しかし、彼は神経質でドアを通らずクローゼットに入ってしまいました。彼はとても恥ずかしくなり、鍵をかけてその中に留まりました。面接官たちは彼がそこにいることを知っていましたが、すぐには部屋を離れませんでした。男性は20分間クローゼットの中で座っていました。全員が部屋を離れた後、彼はこっそりそこを出ました。間違いなく、彼はその仕事を得ました。

3. 落ち着かない候補者

ある男性が面接に来て、机の上の写真を指して面接官(実際には会社の社長でした)に*「この美しい女性は誰ですか?」*と尋ねました。その写真が彼の妻であることを知った男性はなおも落ち着きませんでした。彼はその女性が家にいるかどうか、そして彼女の電話番号を尋ねました。社長は警備を呼ばなければなりませんでした。

4. 運命のいたずら

ある若者が面接を受けるために複数の同業他社が入っているビルにある会社に行きました。運悪く彼は間違ったオフィスに入り、予定された面接だと説得してしまいました。その会議の記録は何もありませんでしたが、その若者は望んでいたポジションを得ました。数時間後、本来行くべきだった会社から何故面接に現れなかったのかと電話がかかってきました。しかし、もうそれは重要ではありませんでした。

5. びしょ濡れ状態

雨の日でした。候補者が全身汗だくでびしょ濡れで面接に来たことから、自転車で来たのは明らかでした。彼の外見に驚いたHR担当者は、その彼の頻繁なウインクを無視して面接を続行しました。結果的に彼の性格についてかなり包括的な評価を受けたHR担当者は、他にも面接予定の候補者がいると伝えました。彼は落胆せずに*「ありがとうね、連絡して!」*と言いました。

6. 礼儀正しさは報われる

面接に向かう途中、デイビッドは何も見ず、誰も気にせずに全力で走りました。面接に遅れそうな状況で何人かが彼と一緒に走り、その時にある男が彼を追い抜きました。さらに、その男は彼のためにドアを開けてくれました。面接でHR担当者と話し終わり、最後に話すべきは未来の上司でした。デイビッドがオフィスに入ると、その男がそこにいました。HR担当者がドアを閉めかけた時、その男が*「採用だ、入社手続きをしろ!」と叫びました。上司は「なぜあなたを面接する必要があるのか?あなたが礼儀正しく、時間に正確で、責任感があることはすでにわかっている。」*と言いました。

7. ハンターの本能

若者が12時に予約された面接に来ました。夜の8時、最終ラウンド、HR担当者との面接が始まりました。その時点で彼は疲れていましたが、それを見せる意図は全くありませんでした。しかし、彼は空腹でした。面接官が会社の倫理と価値観について話し、その後あまり聞きたくない質問*「なので、なぜ私たちがあなたを選ぶべきなのか?」をしました。彼はついに我慢できず、面接官の前で本能を半ば無視しながらクッキーを取り、食べました。その後ジュースを一杯飲み、面接官の目を見て「そうですね、私はハンターです。何か好きなものがあると、それを手に入れます。クッキーが気に入ったので、手に入れました。」*と言いました。そして、はい、それが功を奏しました。

8. 電話インタビュー

最も印象に残る面接の事例です。ある時、電話インタビューを終えた男性が、リクルーターに*「愛してるよ、さようなら。」*と言ってしまいました。彼は電話を切った後で初めて自分が何を言ったのか気づきました。

9. 良すぎる問題点

社長が候補者と連絡を取ることに決めていました。若者はアンケートに記入し、自分自身について話し、すべての労働条件に満足していると述べました。すると社長は*「聞いてくれ、君をがっかりさせることを言うよ。君は私たちにとって適していないんだ。ブルックリンのオフィスの女の子が君の履歴書を見て、君が優れすぎていると思っているんだ。推薦状では君はほとんど聖人だと言っている。君はタバコも飲酒もしないし、本を読むし、ローンもない。ここで働いている人々はみんな酒飲み、借金を抱え、養育費を支払わなければならないんだ。もし君を採用したら、君は2、3か月でここを辞めたいと言うだろう。この遠方まで来てくれて、時間を浪費させてごめんよ。」*と言いました。