イーロン・ムスクのAIスタートアップ、xAIは、最新の作品である会話型チャットボット「Grok」を発表しました。このチャットボットはユーザーの質問に答えながら、機知に富んだユーモラスな応答を提供するように設計されています。

ムスクはGrokの発売をソーシャルメディアで発表し、早期ベータ版が終了次第、全てのX Premium+の購読者に提供されると述べました。

GrokはムスクのAIスタートアップであるxAIの最初のイノベーションであり、「宇宙の真の本質を理解する」ことを目指して7月に紹介されました

ムスクは、コカインの製造についての質問に対するGrokの回答を共有し、チャットボットはそのプロセスをユーモラスに説明した後、違法で危険であることを明記しました。

ムスクによれば、Grokの際立った特徴の一つは、Xに関する「リアルタイムの情報アクセス」です。さらに、Grokは機知に富んだ応答を提供するユーモアのセンスがあることで知られています。

Grokがデビューする一方で、OpenAIのGPT、GoogleのPaLM 2、MetaのLlamaなどの既存のAIモデルと競合することが予想されます。